マネージド セキュリティ サービス プロバイダ(MSSP)はセキュリティ運用チームと同じく、ツールの分断、データ ソースのサイロ化、一貫性のないプロセスといった問題に苦しんでいます。こうした課題は複数の顧客を相手にすることで悪化し、ビジネスの成長の妨げや利益率低下の原因になります。
大量のセキュリティ ツールとデータ ソース
顧客が様々なツールをマネージド サービスに組み込もうとすることで、オンボーディングの難易度とコストが増加します。その結果、オンボーディング時間が長期化し、収益も遠のきます。
場当たり的な手動プロセス
プロセスが手動で一貫性に欠ける場合、コスト悪化を回避してビジネスを拡大することが難しくなる上、顧客へのサービス提供にばらつきが生じます。
人材不足とアナリストの離職
セキュリティ アナリストはセキュリティ ツールが原因のアラート疲れに苦しんでおり、仕事への不満と過負荷に起因する離職が課題になっています。対策としては、アラート管理を自動化してアナリストを高価値業務に集中させることが必要です。